Design your future ASO COLLEGE GROUP

キッザニア キッザニア

なぜキッザニアに
出展したのか?

「仕事を通じて社会に貢献する」という建学の精神のもと、教育という手段を通して社会に貢献してきた麻生専門学校グループ。
キッザニア福岡の「次世代を担う地域のこども達の生きる力を育む体験機会の創出につとめる」という考えに賛同し、2022年7月、専門学校の生徒として4分野の授業を体験できるパビリオン「専門学校」を、日本で初めて出展しました。
このほかにも、若年層へのキャリア教育の一環として、職業観を醸成し、将来の進路を考えるきっかけとなるイベントや企画にも取り組んでいます。

なぜキッザニアに出展したのか?

キッザニアとは

3歳から 15 歳までのこども達が
職業・社会体験をする施設です。

現実社会の約2/3サイズの街並みに、実在する企業が出展する約50のパビリオンが立ち並び、約70種類の仕事やサービスを体験できます。

キッザニアとは

キッザニアで体験できること

麻生専門学校グループのパビリオンでは、専門学校の生徒として4つのテーマから好きな授業を選んで体験することができます。

ものづくり

ものづくり

ビューティー

ビューティー

コミュニ
ケーション

コミュニケーション

プログラミング

プログラミング

キッザニアのコンセプトであるエデュテインメント(エデュケーション(学び)+エンターテインメント(楽しさ))にもあるように、こども達が好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる環境を準備しました。

私たちの想い

キーワードは、
職業観の醸成です。

職業体験

職業体験

授業体験

授業体験

キーワードは、職業観の醸成です。

将来の選択肢が増える

パビリオンでの体験を通して、職業の多様性・楽しさ・やりがいを知ってもらい、こども達が主体的に自分の進路を選択するための、一つのきっかけになってほしいという想いがあります。
麻生専門学校グループのパビリオンは、その道のプロフェッショナルである教職員が企画監修に携わっています。

ものづくり 麻生建築&デザイン専門学校 A先生

こども達が楽しく理解できることを重要視し、『見て・触って・作成』できるというところが企画のポイントです。
こども達が、様々な職種体験をするなかで、将来ものづくり分野に興味を持っていただける機会になる体験だと思います。

ものづくり

ビューティー 麻生美容専門学校 B先生

ご参加していただくこども達の年齢層が幅広いので、体験する1人1人の満足度数を上げること、また帰った後に、実際に家でもできるヘアアレンジを知ってヘアアレンジ【美容】に興味が湧き、美容は楽しいと思ってもらえる体験にしたく、今回の企画内容にしました。たくさんのこども達に美容を身近に感じて頂けると嬉しいです。

ビューティー

コミュニケーション 麻生医療福祉専門学校 C先生

コミュニケーションの基本は、関心を持って相手を知ろうと思うこと。そのためには、会話の際に質問することが大切で、共通の話題が見つかると、相手との距離は一気に縮まります。普段は意識せずにやっていることを、意識的に体験することで、こども達にもコミュニケーションのコツを楽しく学んでほしいと思っています。

コミュニケーション

プログラミング 麻生情報ビジネス専門学校 D先生

「プログラムは思った通りには動かない、書いたとおりに動く」ということを楽しみながら感じて欲しいと願っています。

プログラミング

ENTRY

マイナビよりエントリーを受付中です。
以下バナーより募集ページへお進みください。