Design your future ASO COLLEGE GROUP

横溝

MEMBER09

Y.A.​

西南学院大学 卒業
経営企画グループ
グループ長

MEMBER

経営管理と
新規事業を担う要

経営企画グループ長として、経営管理業務と事業開発業務に携わっています。経営管理業務は会社によって違いますが、麻生塾では経営層と各部門長が実現したい状況に向け、支援・推進することがミッション。判断材料となる資料を揃えたり、ゴールまでのプロセスを検討したりする仕事です。また事業開発業務としては新規事業の検討や立ち上げに向けた準備、そして開発した事業を運営していきます。新規事業の多くは教育コンテンツをどう展開していくかというもの。例えばインドネシアの大学と一緒に現地で学部を設置するなど、海外での事業もあるので、担当者によっては海外出張の機会もありますよ。

またグループとしては法人の広報活動も業務のひとつ。個人的に印象に残っているのはプロジェクトスタジオQという新会社の設立にあたって、広報担当として記者会見をしたこと。経営企画グループは業務領域が広範にわたる部署となっていて、私たちが参画することでプロジェクトが円滑に進んだり、長期にわたるプロジェクトが無事に終了した時にはやりがいや大きな達成感を味わえます。

Y.A.​ Y.A.​

ゼロをイチにする
という仕事

まだまだ知らないことや新しいことに取り組む機会が多く、ルーティンワークは少なめ。同じ業務をずっと続けるのが苦手な人には向いている部署かもしれませんね(笑)。前例のない仕事が多いので、成長のタイミングはたくさんあると思います。

基本的にこのグループだけで進められる仕事は少なく、多くの部署の協力を得ながら進めるため、ある程度のコミュニケーション力は欠かせません。目の前にある課題をいかに解決するか、主体者として“自分ごと化”して考える姿勢が大切になってきます。ゼロをイチにするという大変な仕事ですが、それをつくり上げていくのが醍醐味でもありますよ。

Y.A.​ Y.A.​

意識次第で
大きく成長できる環境がある

安定している基盤があるというのは法人としてのひとつの魅力。そしてその基盤を維持しながら、新しいことを始めようとしているのがASOです。コロナ禍においてもオンライン授業や在宅勤務に一気に切り替えるなど、対応や判断も加速しています。以前からのやり方や仕組みを見直したり、新規事業を開発したりと、法人としてのチャレンジも多い会社。教育理念などの学校として変わらないものと、方法や仕組みを刷新していくという柔軟性はうまく融合しているように感じます。

だからこそ経営企画グループには変化に対して柔軟で、前向きに取り組める人材が必要です。変化を推進する部署ですからね。とはいえ教育に携わる法人なので厳しい人より面倒見が良い人が多く、やりたいことを応援してくれる環境があります。自分が何をやりたいかということを明確に持っていれば、新卒であっても意識次第で大きく成長することができるはず。私自身マネジメントを行う際には、1年後にどういう成長をしていてほしいかという点を意識しながら業務をお願いするようにしています。

Y.A.​ Y.A.​

業務は大変だけど
意外と残業は少ない?

経営管理グループは学校法人がどういう組織なのかが良くわかる部署です。法人の全体像というか、学校がどうやって経営されていて、どうやって成り立っているのかがわかります。とにかく関わる人が多い部署なので、まずは多くの人、学校のことを理解してもらえたら嬉しいですね。経営管理や事業開発と聞くと、長い会議や資料づくりなどで残業が多いイメージがあるかもしれませんが、意外と残業は少ない部署なんです。もちろん大きな会議の前や事業などの承認を受けなければならない時といったタイミングはハードですが、働く環境としては恵まれているんじゃないかなと思います。

ENTRY

マイナビよりエントリーを受付中です。
以下バナーより募集ページへお進みください。