Design your future ASO COLLEGE GROUP

Y.S.​/T.T.

MEMBER10

Y.S.​/T.T.​

福岡大学 卒業(Y.S.​)/日本ウェルネススポーツ大学 卒業(T.T.)
国際交流センター

MEMBER

入国から日本での日々の
暮らしまで
留学生を広くサポート

Y.S.​国際交流センターのリーダーとして、日本語教育や日本での生活支援など、留学生が安心して快適なキャンパスライフを送るためのお手伝いをしています。出入国在留管理庁とのやり取りや在留資格の申請、留学生の銀行口座の開設から日本での生活ルールの指導など、業務は多岐にわたります。来日したばかりの留学生は、まず銀行口座を開設しなければ携帯電話も作れないし様々なサービスを利用することも出来ません。また、日本独自の生活ルールや交通ルールを理解してもらうなど、留学生が日本での生活に慣れるまでは、一人ひとり大切に愛情をもって接し、ASOのファン=日本のファンになってもらうことを一番に考え業務に取り組んでいます。

T.T.私もY.S.さんと同じく国際交流センターに所属し、留学生の募集や面接、入国までの在留資格認定証明書申請のお手伝いや生活サポートなど、様々な留学生支援を行っています。特に在留資格認定証明書の申請に関しては、ビザ発行という留学生の人生に大きく関わる部分なので、それぞれの母国の事情を理解し、責任の重大さを意識しながら仕事に取り組んでいます。様々な国籍の学生がASOには集まりますので、互いの文化を尊重することを大切にしています。

Y.S.​/T.T.​ Y.S.​/T.T.​

職員としても誇りに感じる
ASOブランド

Y.S.​2010年に留学のために来日し、日本語学校で学んだ後、大学院で経済学を学びました。自分の母が日本と取引をしている企業で働いていたので、1990年代に一度日本に遊びに来たことがあり、とても刺激を受けたことを覚えています。母の意向もあって留学を勧められた時に、人生にはいろんな可能性があると考え来日を決意しました。実際日本で働くことになるとは思ってもみなかったのですが、日本の社会や文化にふれ将来を改めて考えた時に、自分もこの国でチャレンジしたいと思ったんです。院生時代の企業研究で知った麻生塾でしたが、高い教育力と歴史、ASOのブランド力に魅力を感じて入社しました。

T.T.Y.S.​さんと同じ時期に留学生として来日しました。福岡の日本語学校、関東にある観光系の専門学校と大学を経て、そのまま通っていた大学に就職。私も日本で働くことは考えていなくて、ベトナムに帰って仕事を探そうと思っていましたが、人生経験のため就職したところ日本で長く暮らしたいと思うようになりました。ASOは留学生の間でも就職率が高い専門学校として有名でしたから、採用を知らされた時には本当に嬉しかったです。

Y.S.​/T.T.​ Y.S.​/T.T.​

人と人をつなぎ、
伝承していく

Y.S.​仕事で大切にしているのはチームワーク。一人で悩むより先輩たちに相談し、教わりながら任された仕事を完遂し、自分も成長していくというのが私の姿勢。中国語には先輩から習い後輩に伝えるという意味の言葉として「伝承」があります。私も多くの人に「伝承」できるような職場づくりに貢献したいと思います。将来的にはひとつの部署を任されるようになりたいですね。

T.T.私は人と人とをつなぐ架け橋になることを心がけています。互いに協力し合い、ひとつの目標を達成していくことが大切だと思っているので、さまざまな人をつなぎながら目標に向かって頑張りたいです。そのためにもまずは目の前の仕事をミスなく安定してこなせるようになります。

Y.S.​/T.T.​ Y.S.​/T.T.​

国際色豊かな職場で
活躍できるASO

Y.S.​ASOは外国人でも働きやすい環境ですし、同じグループにも中国、ベトナム、フィンランドの人が働く国際色豊かな職場。それに教職員、留学生など多くの外国人が働き、学んでいます。外国人だからといって特別視されず、ほかの社員と同じようにチャンスがあり、活躍できる場所があります。言葉はコミュニケーションにとって壁ではありません。コミュニケーションは心でとるもの。ASOにはそうした雰囲気がありますよ。ASOのために、仲間のために尽くせる。そんな同じ志を持つ人と一緒に働けたら嬉しいです。

T.T.ASOの魅力は専門性を高め、人間性、そして人格の成長を促すところ。教育機関としても社会の変化に対応できる良識とスキル、常に挑戦する意欲に満ちた専門職を育成している学校法人です。相談すればいつも良いアイディアをくれる上司や同僚がいるので、安心してASOで挑戦してください。

ENTRY

マイナビよりエントリーを受付中です。
以下バナーより募集ページへお進みください。