Design your future ASO COLLEGE GROUP

ABOUT

ABOUT ABOUT

麻生塾の文化

麻生専門学校グループの立志
それは一人ひとりの
“志”の芽吹きを
実現へと
導く教育を提供すること

教育理念

教育理念 教育理念
専門性を高め、かつ
人間性・人格の成長を図ります。

麻生専門学校グループでは、社会に出たときにスペシャリストとして活躍できる高度な 「専門知識・スキル」、またそれらを発揮するために必要な土台である「 人間性 」、社会人として必要な「 社会人スキル 」を育むことを大事にしています。
そのためには、教職員全員が常に学び、成長し続けていかなければなりません。教職員の成長を支える環境づくりが、教育のASOの原点です 。

教職員のステージやニーズに合わせ、
多種多様な研修を行っています 。

- 実施例 -

入社時研修

入社後すぐの新任教職員研修において、学校法人麻生塾・ASOグループの歴史、組織構成や学校運営に必要な知識、教職員としての心構えや教授法などいちから学びます。 また、初年度におけるフォローアップとしてチューター制度を導入しており、先輩教職員と面談しながら育成します。

リーダー塾

理事長自ら企画運営している研修プログラム。管理職を対象に、マネジメントや人材育成、ビジョン・戦略の立て方などを学ぶ、1年間を通して行われるプログラムです。

海外研修※コロナ禍のため、現在は実施無し

GCB教育を学生へ伝えるには、教職員自身がグローバルシティズンとしての考え方を取り入れることが必要です。 そこで教職員が海外を体験し、世界に触れる機会として海外研修を実施しています。

コンプライアンス研修

個人情報取扱、情報セキュリティ、著作権に関する研修など、教職員向けに定期的に実施。また、日常起こりうる事案、事故を未然に防ぐために、リスクマネジメントに関する意識醸成を行い、リスク回避に力を入れております。日頃からヒヤリ・ハットレポートを積極的に回収し、事例共有を行い、事故発生を未然に防止しています。

授業スキル基礎研修

教員が初めての方も授業準備にスムーズに取り組めるよう、授業に対する姿勢、授業の進め方、授業設計の方法論、分りやすい伝え方、分りやすい板書・スライド、発問技法など、授業準備から授業方法までの基本的な内容について学びます。本研修は動画配信となっており、繰り返し学習することが可能です。

コーチング研修

学生の自発的な行動を促すために効果的なコーチングの3大スキル(傾聴・質問・承認)を学びます。基礎編では、カウンセリングやティーティングとの違いを確認するとともに、コーチングの基本の流れを体験することで学生指導に活用するイメージをつかみます。実践編では、事例によるロールプレイでスキルアップを図ります。

個別対応力強化研修

学生の行動や人との関わり方の特徴に合わせた効果的な接し方をすることで、相手との関係を円滑にし、成果・結果につながるコミュニケーションが出来るようになることを目指します。自己主張と感情表出の2軸をもとに分類した4つのタイプ毎の対応方法(効果的な叱り方、褒め方、提示の仕方)について学びます。

ファシリテーション研修

学生の主体的な学びを促すアクティブラーニングにおいて必要となるファシリテーションの手法(全体デザインと個別対応、学生の発言を引き出す質問の仕方、上手な意見のまとめ方など)について学びます。また、オンライン授業時のファシリテーションにおける効果的なオンラインツールの活用事例も知ることが出来ます。

アサーティブコミュニケーション研修

学生や保護者対応で言いにくいことを伝えなければならない場面での「相手も自分も尊重できる伝え方」の心構えと伝え方を学びます。自己表現の特徴的なスタイルを確認し、事例を元に保護者対応の流れを実践します。日常生活の中のあらゆる人間関係においても、相手とのより良い関係性の構築に活用できます。

管理職研修

管理職に必要な知識・スキル・心構えなどについて項目ごとに学んでいきます。
※勤怠管理研修、評価者研修、ハラスメント研修 等

福利厚生

TOEIC受験料補助制度

TOEIC受験料補助制度

希望職員に対して無料でTOEIC 対策授業を開講し、年に 1 回までは TOEIC 受験料を補助する制度を設けています。

教職員資格取得学費サポート制度

教職員資格取得学費サポート制度

マーケティングやファイナンスなど、高度な資格取得を目指す職員を対象に、学費の全面サポートや勤務環境支援を行っています。

人間ドッグ受診補助制度(35歳以上)

人間ドッグ受診補助制度(35歳以上)

35歳以上の職員には、年に 1 度の人間ドッグ受診料の一部支給を行っています。

社内保育園設置

社内保育園設置

校舎内に麻生専門学校グループ直営の保育園を完備。一般の方はもちろん、職員も利用することができ、育児サポートを推進しています。

社宅制度有

社宅制度

安価で優良な社宅を設けており、単身だけでなく家族で住むことができるタイプの部屋も充実しています。

教職員配偶者(子供)の麻生専門学校グループ授業料免除制度※麻生看護大学校を除く

教職員配偶者(子供)の
麻生専門学校
グループ授業料
免除制度※麻生看護大学校を除く

職員の配偶者や子供が麻生専門学校に入学する際、授業料が免除になる制度を設けています。

アカデミックライセンス

アカデミックライセンス

Appleの製品を教育機関の職員価格で購入することや、 Microsoft のソフトウェアを無料で利用することができます。(一部条件有)

ENTRY

マイナビよりエントリーを受付中です。
以下バナーより募集ページへお進みください。